お酢ダイエットの効果と5つのポイント

お酢ダイエットの効果と5つのポイント1
「お酢って健康にいいみたいだけれど、ダイエットの効果はあるの?」と疑問をお持ちの方々へ。
効果があるなら食事の中に取り入れたいけれど、どうやって摂取したらよいのか、ちょっと悩みますよね。
ここではそんなあなたにお酢が持つ効果と、摂取する際の注意点についてご紹介していきたいと思います。
スポンサーリンク 


お酢ダイエットの効果と5つのポイント

 

1.ダイエット以外にも効果バツグン!実はスゴイお酢のパワーについて

「黒酢」「リンゴ酢」「もろみ酢」などなど、ひと口に「お酢」といっても、現在は様々な種類が発売されています。
お酢には、酢酸やクエン酸、多種のアミノ酸などの有機酸が豊富に含まれており、ダイエット以外にも様々な効果があることが分かっています。
まず、肌を若々しく保つ美肌効果や、疲労を回復させて、疲れにくい体質にする効果があります。

さらに女性に多い冷え症の方にも、血行を改善し体温を上昇させるという、うれしい働きもあります。
近年、特に注目されているのが血液サラサラ効果です。お酢の作用で血流がよくなり、肩こり、眼の疲れなどを回復させる効果などについて、耳にされたことがある方も多いのではないでしょうか。
血糖値の急激な上昇を緩和させる働きもあるので、糖尿病の方々の食事などにも積極的に取り入れられており、医学的にも健康の維持や改善に効果の高いことが証明されています。
 

2.お酢が持つその痩せる効果について

お酢ダイエットの効果と5つのポイント3
お酢にはアミノ酸、クエン酸が豊富に含まれており、これらの成分のおかげで新陳代謝が非常に活発になります。
まず、アミノ酸は体内に入ると、脂肪の合成を抑え、脂肪の分解を促進してくれます。また、運動を行う前にアミノ酸を摂取すると、脂肪の燃焼効率がかぜん高まります。

さらにクエン酸は、腸内の有害な菌を減らし、腸のぜん動運動を活発化させることによって、便通を改善してくれます。
体内の過剰な水分や老廃物を排出してくれる作用もあるので、むくみなどの解消も期待できるでしょう。
さらに、血糖値の急上昇を抑える働きがあるので、インスリンの過剰摂取を防ぐことができ、脂肪を蓄積しにくいという効果もあります。
このようにアミノ酸、クエン酸のおかげで、お酢にはダイエットにうれしい効果がたくさん含まれているのです。

成分 働き 効能
アミノ酸 脂肪の合成の抑制 脂肪がつきにくい
脂肪の分解促進 ついた脂肪を落としやすい
脂肪の燃焼促進 ついた脂肪を落としやすい
クエン酸 腸のぜん動運動の活発化 便秘解消
水分や老廃物の排出 むくみ解消
アミノ酸、クエン酸 インスリン過剰摂取の抑制、血糖値急上昇の抑制 脂肪を蓄積しにくい

 

3.クエン酸サイクルを利用したダイエットとは

「クエン酸サイクル」とは、体内に摂取されたお酢がクエン酸に変化して、いくつかの化学変化を経ながら、またもとのクエン酸に戻ることを言います。このサイクルの中で、クエン酸は体内に蓄積された酸性物質を取り除き、身体を元のアルカリ性に戻して、疲労の回復などに役立ててくれるというわけです。

この化学変化の際に脂肪を燃焼させ、エネルギーに変えてくれるので、ダイエットにも高い効果があるのです。
このほかにもクエン酸サイクルによって得られる効果として、コレステロールの抑制や老化防止などの効果もあります。
スポンサーリンク 



 

4.クエン酸豊富なのに飲みやすい「もろみ酢」とは

お酢ダイエットの効果と5つのポイント2
最近注目されている「もろみ酢」とは沖縄の泡盛の酒粕から作られるお酢のことです。
もろみ酢は酢酸成分が少ないので、鼻にツンとくる酸味があまり強く感じられず、ドリンクとして飲みやすい優秀なお酢なのです。
もろみ酢にはクエン酸が他のお酢より比較的多く含まれているので、クエン酸のダイエット効果を最大限に享受できるお酢といえるでしょう。
 

5.お酢を摂取するときの注意点

お酢を飲む時の注意点ですが、飲料用として売られているお酢には、希釈度が表示されているので、それに従って必ず水やソーダなどで薄めてから飲むようにしてください。
胃腸を痛める原因にもなりますので、空腹時にいきなり飲むことは避けましょう。

1日合計30ml程度を目安として、朝・昼・晩の食事の後に10mlずつ摂取するなど、何回かに分けて飲むことがポイントです。
飲料用の「リンゴ酢」などには飲みやすい様に、はちみつなどが加えられています。このため、糖分やはちみつなどを過剰に摂り過ぎないよう、飲料用の酢を選ぶ際は注意が必要です。

ドリンクとして飲むのが苦手であれば、毎日の食事に、サラダドレッシングやマリネなど、お酢を使った料理を一品、うまく取り入れるようにしましょう。

 

編集後記


いかがでしたか。このように、昔から日本人の食卓に欠かせない「お酢」のすごいパワーについて、お分かりいただけましたでしょうか。「健康」、「美容」、「ダイエット」と、三拍子そろった効果を安く手軽に手に入れることができる「お酢」は、お財布にもうれしい存在ですよね。
そんなワガママな願いを叶えてくれる「お酢」を、今日からあなたの食卓に積極的に取り入れてみませんか。

今回は「お酢ダイエットの効果と5つのポイント」をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

まとめ

1. ダイエット以外にも効果バツグン!実はスゴイお酢のパワーについて
2. お酢が持つその痩せる効果について
3. クエン酸サイクルを利用したダイエットとは
4. クエン酸豊富なのに飲みやすい「もろみ酢」とは
5. お酢を摂取するときの注意点

スポンサーリンク 


Speak Your Mind