岩盤浴でデトックスしてダイエットをするときの7つのポイント

岩盤浴でデトックスしてダイエットをするときの7つのポイント

「岩盤浴」ってよく聞くけれど、「ダイエットには効果あるの?」と疑問に思われている方々へ。
経験したことのない未知の領域に足を踏み込むのには、とても勇気がいりますよね。
ここではそんなあなたに、岩盤浴でデトックスしながらダイエットする方法等について、詳しくご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク 


岩盤浴でデトックスしてダイエットをするときの7つのポイント

 

1.岩盤浴でたっぷり汗をかいてデトックス

スクリーンショット 2015-01-14 15.17.16まず、「岩盤浴」とは、45度程度に温められた天然の鉱石の上に横たわって、遠赤外線効果で、じわじわと身体を温め発汗作用を促す、お湯を使わないお風呂の事です。
この発汗作用によって、身体に蓄積された老廃物が大量に体外へ排泄(デトックス)されるというところが岩盤浴の特徴です。

まず、岩盤浴は皮脂腺が活性化されるので、身体に溜まっている有害金属を含んだ脂肪分が溶け出して、体外に排出されます。さらに汗腺からも、乳酸などの老廃物に混じって有害金属が排出されます。
加えて代謝機能も活性化されるので、血液の循環が促進され、大量の血液が腎臓を通過します。こうして腎臓の機能が向上し、デトックスされる量も増えるのです。
次に注意点ですが、岩盤浴をする際にはたくさんの水分が身体から失われます。このため入浴前や休憩時、入浴後など、こまめに水分補給をする必要があります。ミネラルウォーターやスポーツドリンクなどを、十分に摂取するように心がけてください。

 

2.岩盤浴で新陳代謝を高め痩せやすい身体に

岩盤浴でデトックスしてダイエットをするときの7つのポイント2

さらに岩盤浴の最もうれしいポイントのひとつは、新陳代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすい体にしてくれるので、ダイエットに高い効果を発揮するという点ではないでしょうか。
岩盤浴は大量に発汗することによって痩せるのではありません。良い汗をかくことで代謝機能が向上し、脂肪が燃えやすくなるために痩せるのです。
より効果の高いダイエットを実現するには、岩盤浴だけではなく、食事療法や運動などと組み合わせてみるのがお勧めです。
こうすればさらに質の高い優れた身体が形成され、憧れの太りにくく痩せやすい体質を獲得することができるのです。

 

3.岩盤浴でサラサラのよい汗をかいて美肌を手に入れる

ただ痩せるだけではなくて、できればお肌も美しくなるダイエットをしたいですよね。
上記にご説明したように、岩盤浴では皮脂腺が刺激されるので、そこから匂いのほとんどないサラサラの「よい汗」が分泌されます。
岩盤浴でかいたよい汗は保湿効果が非常に高く、入浴後は肌のハリやお化粧のノリがよくなることが実感できるでしょう。
フェイシャルマッサージなどと組み合わせれば、さらに効果的バツグンですよね。
アトピーを改善してくれるという報告もされていますので、詳しい効能などについては各施設に問い合わせてみてください。
スポンサーリンク 



 

4.岩盤浴でストレス解消して心の底からリラックス

仕事や家事・育児などが忙しくて、つい食事や生活のリズムが乱れがちになってしまい、体重増加に加えて、疲れやストレスも溜まってしまう事ってありますよね。
岩盤浴では思いっきり汗をかくので、気分がとても爽快になります。加えて自律神経が整えられますので、リラックス効果がさらに高まると言えるでしょう。
アロママッサージなどを施術してくれるところもありますので、組み合わせて利用すれば、心や身体への癒し効果はさらに向上すること請け合いです。

 

5.岩盤浴で身体の様々な不調を改善して健康増進

岩盤浴の遠赤外線には、疲労回復や体質改善を促進させる効果があります。
血液とリンパ液の循環を促し、基礎体温を上昇させるので、代謝能力をアップさせる効果が期待できます。さらに神経痛、冷え性、不眠症といった症状などの改善にも役立つことも認められています。詳しい効能については、各施設の特徴や効能などをよく調べた上で利用するようにしてください。

目的 効能
デトックス 発汗による有害金属の排出促進、腎機能の活性化による老廃物の排出促進
ダイエット 新陳代謝の改善
美肌 皮脂腺の分泌活性化
リラックス 自律神経の調整
健康増進 血液・リンパ液の循環の改善、基礎体温の上昇、疲労回復、神経痛・冷え症・不眠症などの改善

 

6.岩盤浴をデートで利用して二人でリフレッシュ

スクリーンショット 2015-01-14 15.16.30

都市部や近郊などにある岩盤浴施設では、夜遅くまで営業しているところが多いので、会社帰りなどでも手ぶらでふらっと気軽に立ち寄ることができます。
デートがいつも同じ場所でマンネリ化してきているお二人には、こういう意外性のあるデートが新鮮に感じられるかもしれません。
内装をバリやタイなどといった、海外高級リゾートホテル風の雰囲気に設えたところなどもありますので、日本にいながら手軽に海外旅行の気分を味わう事も可能です。
このような機会を度々デートコースに組み込めば、またお互いの関係をリフレッシュさせることができるかもしれませんよ。

 

7.カップル向けの特別コースやプランを利用してヒーリング

岩盤浴でデトックスしてダイエットをするときの7つのポイント3

普段忙しくてなかなか旅行などの遠出ができないお二人でしたら、誕生日や結婚記念日など特別な日には、各種マッサージなども組み合わせた、カップル向けの特別コースやプランを予約するなどして、ゴージャスな空間で思いっきり羽を伸ばしてみませんか。
カップル向けコースではほとんどが完全個室を用意しているので、人目を気にせず二人だけのラグジュアリーな空間で、心も身体も癒すことができます。
落ち着いた大人の隠れ家的な施設もあるので、たまにはこんな非日常を体験して、お互いの疲れた心と身体をねぎらってあげましょう。

 

編集後記


いかがでしたか。もともと日本では秋田県の玉川温泉が岩盤浴の始まりと言われており、伝統的な温熱治療法でもありました。
現在は都市部でも気軽に岩盤浴の恩恵にあずかることができるようになりましたが、施設によって使われている鉱石が様々ですので、効能なども若干異なる場合があります。いろいろな岩盤浴施設に足繁く通ってみることで、あなたと相性の合う岩盤浴スポットをぜひ発見してみてくださいね。

今回は「岩盤浴でデトックスしてダイエットをするときの7つのポイント」をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

まとめ

  1. 岩盤浴でたっぷり汗をかいてデトックス
  2.  岩盤浴で新陳代謝を高め痩せやすい身体に
  3.  岩盤浴でサラサラのよい汗をかいて美肌を手に入れる
  4.  岩盤浴でストレス解消して心の底からリラックス
  5.  岩盤浴で身体の様々な不調を改善して健康増進
  6.  岩盤浴をデートで利用して二人でリフレッシュ
  7. カップル向けの特別コースやプランを利用してヒーリング

スポンサーリンク 


Speak Your Mind