もずくダイエットの効果と5つのポイント

もずくダイエット用酢もずく貧血や肌荒れも解消してくれるダイエットをお探しの方へ
キレイになりたい!でもただ痩せるだけじゃダメ、お肌も身体もキレイになりたい!そんな方にオススメなのが『もずく』。その願いを全部叶えてくれるかもしれません。
この記事を見れば、きっとあなたも”もずくダイエット”をすぐに始めたくなること間違いナシです。

スポンサーリンク 


『もずくダイエット』。最近では芸能人がもずくのダイエットを一ヶ月行ってマイナス5kg以上の効果が出た!と話題になりましたのでお聞きになったことがあるかもしれませんね。日本では昔から親しまれているもずくですが、その中にはものすごい効果が隠されていたんです。
この記事では「もずくダイエット」の効果と、ダイエットの為に”もずく”をより効果的に活用する5つのポイントをわかり易くまとめています。

 

*もずくとは?


海藻の一種で「糸もずく」とも言われているものです。ワカメのような歯ざわりがあり、表面がヌルヌルしているのが特長です。天ぷらやお吸い物などの用い方もありますが、三杯酢などと合わせて食べるのが一般的です。

 

*もずくのすごい成分!


(塩蔵・塩抜きのもずく100gに含まれている成分)

エネルギー 4kcal
タンパク質 0.2g
脂質 0.1g
炭水化物 1.4g
ナトリウム 90mg
カリウム 2mg
カルシウム 22mg
ビタミンA 15μg
ビタミンB1 微量
ビタミンB2 0.01mg
葉酸  2μg
 食物繊維  1.4g

さらにここには出てきていませんが、注目できるのが「フコイダン(粘質多糖類)」という成分です。

 

*もずくの驚きの効果!


•ダイエット効果

もずくの100gあたりのエネルギーはなんと”4kcal”しかありません。酢のもずくであれば塩分も決して多くありませんから安心して食べることができますね。「もずく」には食物繊維が多く含まれています。もずくは水溶性食物繊維です。これは腸で水を含んで膨らみ満腹感をもたらしてくれるだけでなく、他の脂肪やコレステロールを包んで吸収されにくくしてくれる働きもするのでダイエットに効果的です。さらにネバネバ成分である『フコイキサンチン』にはエネルギー消費を促し、内臓脂肪を燃やす効果があります。

•美肌効果

便秘がお肌に与える影響についてはご存知の事と思います。食物繊維の整腸作用により「もずくダイエット」をすると美肌効果も期待できます。さらに「フコイダン」には免疫機能を高めるとともに、細胞の正しいローテーションを作るのを助ける効果もあります。さらに”酢もずく”であれば酢の血液サラサラ効果も相まって相乗的にお肌をキレイにしてくれます。

•健康への効果

フコイダンには抗酸化効果があることが知られていますし、ガン予防になるとも言われています。さらには免疫機能を向上や胃潰瘍の原因となるピロリ菌を抑えるなど様々な良い効果が分かっています。また”もずく”に含まれているミネラルも健康維持に欠かせない成分です。
スポンサーリンク 



 

*もずくダイエット成功への5つのポイント

 

これほどの素晴らしい効果が期待できる「もずくダイエット」をどうしたらより効果的に活用できるでしょうか?
5つのポイントがあります。

 

1.食事の前に食べましょう。

食事の前にまず”もずく”を食べましょう。ある程度時間をかけて食べれば満腹感も出てきますから、食事量を減らすことができるかもしれません。また他の食材の前に食べることで食物繊維のコレステロールや脂肪を吸収しにくくさせる効果を十分に発揮させることができます。

 

2.加熱しましょう。

加熱することでネバネバ成分であるフコイダンが一層溶け出して吸収率上がります。それで酢もずくとして食べてもいいのですが、暖かいスープに入れて頂くのもオススメです。

 

3.洗い過ぎない

塩蔵で買ってきた場合塩抜きをある程度行う必要がありますが、あまり洗い過ぎないようにしてください。表面のフコイダン(ヌメリ成分)が流れてしまっては意味がありません。

 

4.食べる量

フコイダンの1日の必要摂取量はおよそ24gと言われています。一般的に売られている酢もずくのパックに大体15-20gほどのフコイダンが含まれていますので、毎日1パック食べるだけで大きな効果が期待できます。ただし市販されている三杯酢には相当量の糖類が入っていますので、大量に食べるのでしたら塩蔵のタイプを購入させると良いと思います。

 

5.食べ方の工夫

もずくダイエット用味噌汁
酢が苦手だったり、もずく独特の食感や見た目がダメな人もおられるかもしれません。先ほども触れましたが、もずくを調理する方法はたくさんあります。お味噌汁に入れても良いですし、天ぷらにすることもできます。活用法を変えることで飽きずに続けることも出来るようになるので是非いろいろな調理法を試してみることをお勧めします。

 

まとめ


ダイエット・美肌・抗ガン・免疫向上など様々な効果がある”もずく”。決して高いものではありませんし、大概のスーパーで容易に見つけることができるという点でもダイエットに活用しやすい食材だと思います。興味がある方は早速試してみてください。

今回は「もずくダイエットの効果と5つのポイント」という記事でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク 


Speak Your Mind