ホットヨガで汗をかいてデトックス!ホットヨガをする時の5つのポイント

ホットヨガで汗をかいてデトックス!ホットヨガをする時の5つのポイント

「ホットヨガをやってみたいけれど、普通のヨガとどう違うの?」とお考えの方々へ。

「ホット」という言葉から「初心者には無理?」と、なかなか一歩を踏み出せないお気持ち、よく分かります。

ここではホットヨガの正しい知識や、用意されているコースの種類などについてご紹介していきたいと思います。
スポンサーリンク 


ホットヨガで汗をかいてデトックス!ホットヨガをする時の5つのポイント

 

1. 正しいホットヨガの知識とデトックス効果について

ホットヨガとは、室温40度、湿度55%程度に保たれた環境の中で行うヨガのスタイルのことです。
これは大量の発汗により、身体にたまった余計な水分や老廃物を排泄する「デトックス効果」が高いことで知られています。
さらに血行を改善したり免疫力を高めたりして、身体の機能をより活性化させるので、ストレス発散などにも効果があります。
加えて、体温上昇が早く、関節や筋肉を無理なく動かすことができるので、より高い運動効果が期待できます。
通常は更衣室やシャワールームを完備しているところがほとんどなので、レッスンの後は思いっきりシャワーを浴びて、さっぱりと汗を洗い流してから帰宅することができます。
 

2. 初めてでも大丈夫!初心者向きのホットヨガ体験とは

「初めてだけれど自分でもできるかしら?」とためらっているあなたでも大丈夫!各スタジオには「トライアルコース」や「ベーシックコース」などといった「体験コース」「初心者向けコース」が用意されています。
「体験コース」では、実際に体験することによって、「ホットヨガ」とはどういったものか」ということを肌で実感するのが目的です。
「初心者向けコース」は、全身をほぐすストレッチや、基本的なポーズを中心に、正しい呼吸法や身体の動かし方・使い方などを習得していきます。
まずはこの「体験コース」や「初心者向けコース」でホットヨガの楽しさを味わって、慣れてきたら徐々に強度を上げていきましょう。
 

3. 最適なヨガマットやヨガウェアなどのアイテムを選んで効果的にレッスン

ホットヨガで汗をかいてデトックス!ホットヨガをする時の5つのポイント2

まずはホットヨガを行う時のウェアについてですが、吸水速乾性や通気性が高く、体温を発散しやすい袖や丈の短いものがよいでしょう。現在はヨガ用に開発された動きやすいウェアが数多く販売されているので、それを選ぶのもまた楽しいですよね。
ホットヨガは大量の発汗が特徴です。脱水症状にならないよう、こまめな水分補給が必要なので、ミネラルウォーターは1リットル以上用意しましょう。たっぷりと水分を補給することによってデトックス効果もさらに高まります。

そのほかにも下着の替えやバスタオルなども必要です。ホットヨガはほとんどが裸足で行いますので、シューズなどは必要ありません。
ほとんどのスタジオでヨガマットは用意されていますが、スポーツ用品店などでクッション性が高く、身体への負担が少ないものを自宅用に1つ購入しておくとよいでしょう。

 

ホットヨガに必要なアイテム
ヨガウェア(吸水速乾性や通気性が高く、体温を発散しやすいもの)
ミネラルウォーター(1リットル以上)
下着の替え
フェイスタオル、バスタオル(汗拭き用、シャワー用)
ヨガマット(自宅用)

スポンサーリンク 



 

4. 骨盤調整ヨガで歪みを改善し、痩せやすい体質へ

ホットヨガスタジオでも必ずといってよいほど用意されているのが、「骨盤調整ヨガ」コースです。これは歪んだ骨盤を改善し、痩せやすい体質を作ることを目的に設置されています。
まず、骨盤周りの筋肉を思う存分動かしながら、骨盤を支えるインナーマッスルを鍛え、左右のバランスを調整します。
こうすることで血液やリンパの流れがスムーズに保たれるので、ホルモンバランスが整えられ、身体の様々な不調を緩和していきます。さらにウェストラインや身体全体の引き締めも行ってくれるという、優れもののコースなのです。
美しいボディと身体機能を最大限に引き出す「骨盤調整ヨガ」コースにも、ぜひ挑戦してみましょう。
 

5. ホットヨガが苦手な場合はより低温のヨガコースを利用してみる

ホットヨガで汗をかいてデトックス!ホットヨガをする時の5つのポイント3

他にもホットヨガのコースには様々なものがありますが、「そんな暑い中で運動するなんて、私には無理かも。」とためらっているあなたには、温度や湿度をより低く設定した「温ヨガ」「低ホットヨガ」などといったコースが用意されているスタジオもありますので、まずはそちらを試してみるのはいかがでしょうか。

こちらのコースはスタジオがほどよく温められているので、常温で行う時よりも関節や筋肉を傷めずに、無理なく身体をスムーズに動かすことができます。このため、身体的な負担が少なく、初心者でも安全に行うことができます。
 
編集後記


いかがでしたか。「普通のヨガは体験済みだけれど、もっとデトックスやダイエットに効果的なヨガをしてみたい」という方にホットヨガはお勧めです。
たっぷりと汗をかくと、充実感や爽快感を得ることができるので、ホットヨガは精神的な効果も高い、とても優れたエクササイズと言えます。
身も心もスッキリとデトックスしたいあなたに、「ホットヨガ」はうってつけのエクササイズ法といえるかもしれません。

今回は「ホットヨガで汗をかいてデトックス!ホットヨガをする時の5つのポイント」をお送りしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。
 

まとめ

1. 正しいホットヨガの知識とデトックス効果について
2. 初めてでも大丈夫!初心者向きのホットヨガ体験とは
3. 最適なヨガマットやヨガウェアなどのアイテムを選んで効果的にレッスン
4. 骨盤調整ヨガで歪みを改善し、痩せやすい体質へ
5. ホットヨガが苦手な場合はより低温のヨガコースを利用してみる

スポンサーリンク 


Speak Your Mind