春雨でダイエットをする時に考えたい7つのポイント

 

春雨でダイエットをする時に考えたい7つのポイント1「春雨っていかにもダイエットに効きそうだけれど、本当のところはどうなの?」と、疑心暗鬼な方々へ。
様々な噂が飛び交うダイエットの、本当のところが知りたいですよね。
ここではそんなあなたに、春雨でダイエットをする時に考えたいポイントについて、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク 


春雨でダイエットをする時に考えたい7つのポイント

 

1.知っておきたい春雨の栄養素とは


いかにもカロリーが低そうな春雨ですが、春雨には「緑豆」から作られたものと、ジャガイモの「でんぷん」から作られたものがあることをご存じでしょうか。ここではよりダイエット効果の高い「緑豆」を使った春雨について、ご説明したいと思います。
緑豆春雨には、食物繊維、タンパク質、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などの、豊富な栄養素が含まれています。
緑豆には解熱作用や解毒効果があり、夏バテによる体調不良にも効果があります。疲労回復効果などもありますので、ダイエットの目的だけでなく、毎日の疲れた身体をいたわってあげるためにも、ぜひ食卓に取り入れたい一品ですよね。

 

2. 食物繊維が豊富な春雨で便秘解消


春雨は食物繊維が豊富に含まれ、女性の悩みに多い「便秘」の解消にも力を発揮してくれます。さらに利尿作用があり、むくみの解消も期待できるのです。
さらにタンパク質も含まれているので、筋肉量をアップさせ、基礎代謝を高めて痩せやすい体質になることも可能です。
うれしいことに、春雨は茹でると量がかなり増えるので、腹持ちが良く、歯ごたえがあるので、「しっかり食べた」という満足感を得ることができます。

緑豆春雨の栄養素と効能

栄養素 効能
食物繊維 便秘解消
カリウム 利尿作用、むくみの解消
タンパク質 筋肉量の増加、代謝の促進
マグネシウム 便秘解消、代謝の促進、カルシウムの働きを調整、疲労回復、血糖値の調整、むくみの解消
カルシウム 骨粗鬆症予防、精神安定、高血圧や動脈硬化の予防
貧血予防

 

3. おいしいけど気になる春雨のカロリーとは


春雨はたいてい乾燥した状態で販売されていますが、この乾燥春雨10gあたり(1人前程度)は34kcal程度となっており、他のごはんやうどんなどの主食に比べて、非常に低カロリーとなっています。
10gというと少ないように思えますが、水分を含むと4倍位に膨れます。これくらいでも調理すればたっぷりといただけますので、ご安心を。

主食の種類と一食分のカロリー

種類 一食分のカロリー
緑豆春雨(乾燥) 35kcal/10g
ご飯(茶碗一杯) 235kcal/140g
うどん(生・一玉) 378kcal/140g
中華めん(生・一玉) 337kcal/120g

 

4. 普段のお昼や夕食の主食に置き換えてダイエット


「春雨ダイエット」とは、普段の食事に加えて春雨を食べるダイエットではありません。これは正しくは、三食のうちの一回分の主食を、春雨に置き換えて食べるダイエット法なのです。
前述のように、ご飯を食べるより春雨に置き換えた方が、カロリーが低く抑えられますので、その分ダイエットできるというわけです。
白いご飯が大好きという方でも、一回分だけ我慢すればよいので、わりと簡単にトライできそうですよね。

スポンサーリンク 


 

5. 春雨を使った低カロリーでヘルシーな料理とは


春雨でダイエットをする時に考えたい7つのポイント2

春雨を使った料理というと、春雨サラダや春雨スープが思い浮かぶ方も多いと思います。春雨の調理は簡単なので、「そういえば、一度も調理したことがない。」というあなたでも、大丈夫です。
春雨スープなら、鍋やフライパンでたっぷりとお湯を沸かして乾燥春雨を入れ、お好みの野菜を追加して、鶏がらスープや塩コショウなどの調味料で味付けすれば、別茹でなしでもあっという間に簡単に調理できます。
野菜を豊富に入れるので、食物繊維も摂取でき、デトックス効果だけでなく、ビタミンもたくさん摂れますので、美しくキレイに痩せることができます。
ショウガなどを入れて温かい料理にすると、体温が上がり、代謝の良い身体を作ることも期待できますし、汁物はお腹が膨れて食べ過ぎを防いでくれますので、春雨スープは特におすすめの調理法です。
インターネットに多くのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

 

6. 忙しくても大丈夫!そんなときはインスタント食品を活用して


現在は、カップの春雨ヌードルなどの商品が、種類も豊富に発売されています。
何種類かの味をいくつかパックにした商品もありますので、飽きずに長く続けることができそうですよね。
これらはお湯を注ぐだけでよいので、忙しい時でも簡単に作ることができますし、お弁当のお伴にもできるのが、うれしいポイントではないでしょうか。
最近のものは味もよいものが多いですし、春雨ヌードルはダイエット中、ラーメンを我慢している人にはもってこいの食材かもしれません。

 

7. 気を付けたい春雨ダイエットする際の注意点とは


春雨でダイエットをする時に考えたい7つのポイント

春雨というと「ダイエット食」というイメージですが、春雨は炭水化物ですので、やはり食べ過ぎると太ってしまいます。過剰に摂取することはやめて、適量を心がけてください。
さらに栄養が偏ってしまいますので、三食すべての主食を春雨に置き換えることはやめましょう。一回分の主食を春雨に置き換えて、地道に長く続けるほうが、あなたの健康を守るためにもより効果的な方法です。
あと、麻婆春雨のような、たっぷりの油で炒めて作るようなレシピは、カロリーが高くなってしまいますので、できるだけ避けましょう。
このように調理法や摂取量にも気を付けて、「ヘルシーで無理のないダイエット」を目標にしましょう。

 

あとがき


いかがでしたか。春雨は価格も安く、スーパーやコンビニなどでも簡単に手に入れることができるのが便利ですよね。おまけに栄養豊富で調理も簡単とくれば、「春雨」はダイエットにはもってこいの最強食材といえるのではないでしょうか。
今回は「春雨でダイエットをする時に考えたい7つのポイント」をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

まとめ

  1.  知っておきたい春雨の栄養素とは
  2. 食物繊維が豊富な春雨で便秘解消
  3. おいしいけど気になる春雨のカロリーとは
  4. 普段のお昼や夕食の主食に置き換えてダイエット
  5. 春雨を使った低カロリーでヘルシーな料理とは
  6. 忙しくても大丈夫!そんなときはインスタント食品を活用して
  7. 気を付けたい春雨ダイエットする際の注意点とは

スポンサーリンク 


Speak Your Mind