ガムでダイエット出来る?ガムダイエットの5つの注意点

ガムダイエット01手軽に出来るダイエットをお探しの方や顔痩せしたい方へ
ダイエットの悩みの一つに痩せて欲しいトコロほど痩せられないと言う事がありますよね。
この記事では手軽に出来るダイエットとして注目されている「ガムダイエット」の効果と注意点についてご紹介したいと思います。

ガムでダイエットができる?初めて聞いたかたもおられるでしょうか。確かにガムはダイエットの食材ではありません。しかし最近はガムをダイエットに活用して大きな成果が得られたという方の体験談が多く寄せられています。なぜ効果があるのでしょうか?注意点はないでしょうか?

スポンサーリンク 


*ガムがダイエットに効果的な理由

 

①ガムを噛むと食欲が押さえられる

人間は生来”食欲”というものをもっています。幾つになっても”食欲”が衰えることはありません。ガムはまるで食事のように口の中に入れて噛み続けるモノです。口を動かしている動作が自然と身体に満腹感を与えて空腹感が和らぐようです。

可能なら三食の食事の前30分間ガムを噛んでみましょう。カロリーの点においてはガム1粒は約3kcal前後ですからほぼ計算しなくて良い数字です。ローカロリーでカロリー摂取を抑える結果にもなることから、ガムには確かにダイエット効果があると言えるのではないかと思います。(参考にロッテBlackBlack粒ガム10粒当たりのの成分表を書いておきます)

 

熱量 29kcal
タンパク質、脂質 0g
炭水化物 12.5g
ナトリウム 1.2mg
糖類 0g
キシリトール 3.2g
その他 マルチトール、イチョウ葉抽出物、ガラナ抽出物、菊花抽出物、甘味料、ガムベース、香料、増粘剤、着色料、カフェイン、光沢剤、ニコチン酸アミド

 

②カフェイン効果

ガムの中にはカフェインが含まれているものがあります。眠気防止のガムであれば大概のものに含まれています。カフェインは体の覚醒効果があるだけでなく、体が脂肪を燃やしやすい状態にする効果があります。

 

③イライラがなくなる

ダイエットを行なっていると湧き上がってくるイライラ感。このイライラ感はダイエットに良くない影響を及ぼします。ストレスが溜まった状態のままでいると体の代謝は下がり、むしろ食欲が増進されてしまうという影響まであります。その点ガムは口の中でまるで食べ物のように入れておくものなので、体は”食べ物を食べている”という安心感を持つようです。これがダイエット時特有のイライラ感を改善してくれるようです。

 

④小顔効果がある!

ガムダイエット 小顔効果

ガムを噛むことで口周りの筋肉を鍛える事になります。正しく噛めば顔の体操のような効果で顔痩せが期待できます。顔は歪みによって大きく見えてしまうことがありますが、ガムを噛むことは顔のゆがみ矯正にも役立ち、結果的に小顔効果があるとも言われています。

幾つかのガムがダイエットに良いと言える証拠を見てみました。身近な食品がこんなにダイエット向きな食材だった事に驚かれる方もいるかもしれませんね。でも始める前にガムダイエットの注意点についても知っておきましょう。
スポンサーリンク 



 

*ガムダイエットの注意点

 

①食事はしっかりと摂りましょう。

ガムダイエット02

ガムを噛んで空腹感が薄れたからといって食べなくて良くなったわけではありません。むしろ体と精神の安定のためにある程度は食べる必要があります。特に朝食は重要です。朝食は決して量を減らしすぎることなくしっかりと食べましょう。

 

②お腹がゆるくなるかもしれません。。

これはガムのパッケージに書かれていることもある点です。ある種類のガムには甘味料として「糖アルコール」というものを使っています。主にマルチトールやキシリトールなどがその成分です。この「糖アルコール」は体の水分を集めてしまう性質をもっているので、大量に腸内に存在すると便がゆるくなったりといった症状が出るようです。

 

③シュガーレスガムを選びましょう。

ガムの中には砂糖が添加されている商品も存在します。砂糖入りのガムを食べていてはむしろ間食しているのと同じでダイエットとは真逆の行動を取っていることになってしまいます。成分表を確認して砂糖不使用の”シュガーレス”タイプのガムを選んでください。

 

④顔のゆがみに注意。

つい癖で左右どちらかの歯だけで噛んでしまっていることはないでしょうか?自分の顔を鏡で見てみましょう。鼻筋が左右のどちらかに曲がってはいませんか?もしそうなら偏って噛んでいる証拠です。左右を均等に使って噛むように心がけましょう。その他の方法としてはガムの粒を左右に一つづつ入れて噛むという方法があります。こうすることで左右均等に力を使うことになり、片方だけで噛む癖を矯正していくことができます。

 

⑤顎関節症に注意。

噛みすぎて顎が痛くなったことはありませんか?もっとひどくなると顎関節症になる場合もあるそうです。ダイエットの為とはいえ使用量・使用時間は適度な範囲に保つようにしてください。もし顎が痛くなってきたらちょっと噛むのを休みましょう。片方だけで噛んでいると顎を傷めることになるようです。左右両方でバランス良く噛むようにしましょう。

 

まとめ


いつもはダイエットと思わずに口に入れていたものが意外なダイエット効果を発揮することを知って驚かれる方は少なくありません。さらに嬉しいことに正しく噛むことで小顔効果も期待できます。5つの注意点に留意した上で、興味のある方は早速始めてみてはいかがでしょうか?

今回の記事は「ガムでダイエット出来る?ガムダイエットの5つの注意点」という題でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク 


Speak Your Mind