岩盤浴ダイエットが身体にいい7つの理由

岩盤浴ダイエット 鉱石

痩せるだけじゃなく痩せやすい体をも作りたいと考えておられる方へ
ダイエットをして短期的に痩せても、やめた途端すぐリバウンドしてしまったという経験はないでしょうか?
そんな時は「岩盤浴ダイエット」が有効かもしれません。この記事ではその効果性の秘密に迫ります!

スポンサーリンク 


すぐにリバウンドしてしまうのはなぜでしょうか?それは体が痩せやすい体に慣れていないからです。むしろダイエットを行って栄養不足になってしまっていて、体が”栄養を蓄えよう”としている状態になっているかもしれません。そうです。ダイエットするときには『痩せる』だけでなく『痩せやすい体作りをする』ことに同時に取り組む必要もあるんです。いわば体質改善を行わなければならないということですね。しかし体質改善は口で言うほど簡単ではありません。そこで注目したいのが「岩盤浴」を活用したダイエットです。なぜ岩盤浴が体質改善とダイエットになるのでしょうか?7つの理由ご説明していきたいと思います。

 

*その前に”岩盤浴”とは?


温められた天然鉱石(ラジウム石、ブラックシリカ、天降石)の上に横になる方法で行われます。温泉のようにお湯に入ることはありません。温熱浴とも言われています。岩盤から放射される遠赤外線やマイナスイオンが体に良い効果をもたらすと言われています。

 

*岩盤浴がダイエットにいい7つの理由

 

①汗を大量にかくこと

岩盤浴ダイエット ランニング

岩盤浴の一般的な入り方は15ー20分間温浴し、5分休憩することを繰り返し行う方法で行われます。室内の温度は45度前後で、湿度60-80%前後の部屋です。はた目から見ればただ寝転がっているだけなのに岩盤浴はダクダクと汗をかきます。部屋に入って数分もしないうちに汗が体から滝のように出てきます。大量に汗をかくことで体から水分が抜けて体重が減ります。ここで消費されるエネルギーは15分の温浴で5kmのランニングと同等の運動量になります。

 

②脂肪を燃焼させている!

岩盤浴を行うと体が全体的に温められます。これにより体の代謝が活発化します。体の内側にある脂肪が燃やされて汗が出ているわけなんです。つまり岩盤浴を行うと脂肪を減らすことができるということです。
さらに体が温まることで血行が促進されます。体内に溜まっていた老廃物等も血液の流れが良くなることで体外に排出されやすくなります。老廃物は水太りなどの原因になりかねない物質です。

 

③肝臓の働きが良くなる!

体が温められ、血行が良くなることで肝臓の働きが向上します。肝臓は臓器の中で時にエネルギーを使う臓器です。この肝臓が活発化することで基礎代謝量が上がり一層のダイエット効果を生み出します。肝臓の動きが良くなることは他にも良い効果を発揮します。肝臓は体の有害金属類を体外に排出するという役割を持った臓器です。通常どのように有害金属が排出されているかについて参考情報を下に書きます。

便 75%
尿 20%
3%
毛髪と爪 2%

 

汗をかくことも有害物質を排出する点で一つの役割を果たしていますので、岩盤浴で思いっきり汗をかくことは大変に有効な事です。しかし有害金属の大部分は便と尿から排出されます。肝臓が活発に働くようになることで体内の有害金属をスムーズに体内から取り除くことが出来るようになるわけです。有害金属はダイエットに悪影響を与えます。有害金属は脂肪に溶けやすい性質を持っているものが多いと言われていますが、有害金属の溶け込んだ脂肪は体内で燃焼しにくなると言われています。有害金属が体内から出されることで痩せやすい体を作ることができます。

スポンサーリンク 


 

④ストレスが解消されダイエットにも良い影響!

体が温められることによりリラックスした気持ちになります。ストレスが解消されることがダイエットにも良い影響があります。なぜならストレスは体の代謝を下げるだけでなく、ストレスホルモンは食欲中枢を刺激し暴飲暴食を招くことがあります。岩盤浴でストレスも汗と一緒に流してしまいましょう。

 

⑤遠赤外線の効果

岩盤浴はただ体を温めるわけではありません。天然鉱石から放射されている遠赤外線が大きな役割を果たしています。遠赤外線には「共鳴振動」と言われる作用があります。この微細な振動が皮脂腺の分泌機能を盛んにさせると言われています。そうです。汗を大量にかく理由はここにあります。遠赤外線を浴びる岩盤浴だからこそ可能な汗のかき方なんです。

 

⑥マイナスイオンの「赤血球の働きを助ける効果」

天然鉱石からはマイナスイオンも大量に放出されています。これは主にブラックシリカと言われる鉱石から出ています。マイナスイオンは血液中の赤血球の鉄に影響を与え酸素をより一層運ぶよう働きかけます。これによって体の全体に酸素が運ばれ体全体の代謝向上を助けます。

 

⑦マイナスイオンの「界面活性作用」

天然鉱石から放出されているマイナスイオンには「界面活性作用」というものが働いています。これは水粒を小さくさらに小粒にする作用です。サラサラ(粒の細かい汗)汗は体の熱を効果的に下げます。これによって必要以上の発汗を抑え、代謝を助けているマグネシウムなどのミネラルを必要以上に失わずに済みます。

 

まとめ


岩盤浴ダイエットの効果をご覧になっていかがでしたか?本当に多くの長所がある方法であることがおわかりいただけたのではないでしょうか?しかし岩盤浴ダイエットは多少費用のかかるダイエットです。岩盤浴は大体1回1000円くらいが相場です。ダイエットの為にはある程度定期的に足を運ぶ必要もあります。正直誰もが出来るダイエットではないかもしれません。もし「そのくらいの費用をかけても良い」とお考えの方がおられるようでしたら、「岩盤浴ダイエット」是非お勧めしたいと思います。

今回は「岩盤浴ダイエットがいい7つの理由」をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク 


Speak Your Mind