フルーチェでダイエット出来るか?フルーチェダイエットの9つのポイント

フルーチェでダイエット出来るか?フルーチェダイエットの7つのポイントtop

「あのフルーチェがダイエットに効果的なんて、本当?」と耳を疑ってしまった方々へ。
デザートを食べてダイエットできるなら、甘いものが大好きなあなたにとって、こんないい話はありませんよね。
ここではそんなあなたに、フルーチェを使ったダイエット方法について、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク 


フルーチェでダイエット出来るか?フルーチェダイエットの9つのポイント

 

1.昔からのデザートとしてお馴染み!フルーチェの特徴とは


みなさんご存じの「フルーチェ」とは、今から30年以上も前にハウス食品から発売された、即席デザートの商品です。これを牛乳と混ぜることによって、ゼリーとヨーグルトの中間のような、果肉入りのぷるんとした食感のデザートができます。
フルーチェには「ペクチン」が含まれており、これが牛乳のカルシウムと反応することで、このように程よく固まるのです。
もともと「親子や子ども一人だけでも、簡単に作れるデザートを作りたい」ということで開発されたので、さっと作れてすぐ食べられるのが特徴です。忙しい人のダイエットにはうってつけの食品ですよね。

 

2.甘みがあるのにカロリーが少なくカルシウムも豊富


フルーチェのカロリーは多少種類によっても違いますが、牛乳を入れても一人分75kcal前後です。一箱は200gなので、牛乳を加えて全部摂取すると300kcal程度になります。
現在は食物繊維も加えたヘルシー志向の「カロリーオフ」のフルーチェも発売されています。一人分57~59kcal程度(牛乳分含む)となっていますので、少しでもカロリーを抑えたい方はこのタイプを利用するのもよいでしょう。

フルーチェ<いちご>1人分(50g)の栄養成分(乳脂肪分3.8%の牛乳を使用)

成分名

成分量

エネルギー

76kcal

たんぱく質

1.8g

脂質

2.0g

炭水化物

12.7g

ナトリウム

130mg

カルシウム

57mg

 

3.ダイエット食品より値段が安く手に入りやすい


ダイエット食品を毎日利用するのは、お財布にはかなり痛いはずですよね。でも、フルーチェなら大丈夫。100円ショップなどで販売されている、2~3人分用の「プチフルーチェ」なら100円で、通常サイズのフルーチェならスーパーなどで、180円程度で販売されていますよ。
もっと安く手に入れたい方は特売のタイミングを狙って、まとめ買いしておくのもよいでしょう。「お金がないから」と諦めるのではなく、あなたの工夫と努力でダイエットを乗り切りましょう。

スポンサーリンク 


 

4.甘いものの誘惑に負けづらい


ダイエットの敵と言えば「糖分」。ダイエットが長続きしないという方は、ついつい甘いモノに手が出てしまうってパターンも多く経験しているのではないでしょうか。

フルーチェダイエットの利点は「フルーチェはデザート」というところです。甘いものを我慢していると思うとつい「ちょっとだけなら……」「一口だけなら……」となってしまいますが、フルーチェは甘いので、その誘惑が起こりづらいのです。

 

5.今日はどの味にしようかな?豊富な味で飽きずにダイエット


フルーチェでダイエット出来るか?フルーチェダイエットの7つのポイント1

現在フルーチェは、ストロベリーバナナ、イチゴ、ピーチ、メロン、オレンジ、パイン、ベリー系等の味が発売されています。カロリーオフタイプでは、アサイーやざくろをミックスした味も発売されています。
いろいろな味を取り揃えておけば、その日の気分で味を変えて選べるので、飽きずにダイエットを続けることができます。
時々新しい味も発売されますので、要チェック!ですよ。

 

6.フルーチェに他の素材を加えて栄養価さらにアップ


いくらダイエットだからとはいえ、フルーチェだけを食べていては栄養が偏ってしまい、健康によくありませんよね。
そこでフルーチェに他の栄養価の高い素材をプラスして、あなたオリジナルのフルーチェを作ってみてはいかがでしょうか。
ドライフルーツやナッツ、グラノーラ、果物、ナタデココや寒天などを加えれば、足りない栄養が補える上に、噛みごたえもあるので、満足感や満腹感が得られること間違いなしです。
インターネットのサイトに様々なレシピが掲載されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

7.フルーチェの一食分置き換えで効率よくダイエット


フルーチェでダイエット出来るか?フルーチェダイエットの7つのポイント2フルーチェダイエットの方法ですが、一食分を置き換えるという方法が主流です。夕食を軽めにするのはダイエットの基本ですので、夕食に置き換えれば、一番ダイエットには効果的といえるでしょう。
さらにフルーチェにプラスした素材の食物繊維などの効果で、デトックス効果も期待できるので、翌朝のお通じも「バッチリ」です。
他の朝と昼の二食でしっかり栄養を確保しつつ、フルーチェの一食置き換えダイエットに挑戦するようにしてみてくださいね。

 

8.牛乳は「低脂肪」「無脂肪」がベスト


フルーチェ自体にはカロリーが少ないのですが、牛乳にカロリーが高いものを選んでしまったら意味がありません。高脂肪の牛乳より、出来る限り低脂肪や無脂肪牛乳を選ぶようにしましょう。

普通の牛乳が140kcalくらいなのに対し、無脂肪牛乳だと70kcal前後です。あまりにも空腹感が強すぎるとダイエットは続きません。満腹感があって尚且つカロリーオフなものを選ぶのが長続きのコツなのです。
 

9.頭に入れておきたい「フルーチェダイエット」の注意点とは


最後にフルーチェダイエットを成功させるコツですが、以下の事項をよく守り、無理せず取り組むようにしてください。
● 置き換えは一日一食分だけ(三食置き換えるのはNG)
● 他の二食のドカ食いは避ける
● 全体的な栄養バランスに気を付ける
● こまめに身体を動かす(筋トレや有酸素運動を組み合わせるとさらに効果的)

 

あとがき


いかがでしたか。子どもの食べ物と思っていた「フルーチェ」が、なんとダイエットに活用できるなんて、思ってもみなかったのではないでしょうか。甘くておいしいフルーチェは、甘いものが恋しくなるダイエット中の、あなたの強い「味方」となってくれることでしょう。
今回は「フルーチェでダイエット出来るか?フルーチェダイエットの9つのポイント」をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク 


Speak Your Mind