スリッパで痩せられる?ダイエットスリッパの7つのポイント

ダイエットスリッパ スリッパ

簡単にできるダイエット法をお探しの方や”ながら”ダイエットをお探しの方へ
始める時はその気があっても、ダイエットってすぐに続かなくなってしまいますよね。
そんな方には「スリッパダイエット」がオススメです。この記事を読めばスリッパダイエットの効果と方法が丸わかりです!
ママ友たちに大人気のタレント江角マキコさん。何歳になっても綺麗な彼女の行っている健康法やダイエットが今大変に注目を集めています。江角さんの著書「もう迷わない生活」の中で紹介された”ダイエットスリッパ”は瞬く間に主婦の間で話題になりました。スリッパだけでダイエットが本当にできるのか?と思われる方もおられるかもしれませんね。この記事では”ダイエットスリッパはなぜ効果的なのか?””ダイエットスリッパを使うときの注意点はあるか?”についてわかりやすくまとめていきたいと思っています。
スポンサーリンク 



 

*ダイエットスリッパはなぜダイエットに効果を発揮するのか?


ダイエットスリッパは簡単に言うと「かかとの無いスリッパ」です。かかとが無いためそのスリッパで歩こうとすると資源に”爪先立ち状態”になります。爪先立ちをするためには自然に『腹筋に力を入れる』ことになります。これがダイエットスリッパの目的です。

 

*腹筋とダイエットの関係


人の理想的な立ち方は体重を前側の腹筋と後ろ側の背筋の両方に均等に力を入れて立つことです。しかし、かかとに体重がかかった歩き方をしていると、腹筋をあまり使わず背筋だけで歩くことになってしまいます。腹筋は体の血流の流れに大きく関係しています。

腹筋が弱ると体の血行循環も悪くなってしまいます。血行が悪くなることで体の代謝が落ち、また体が冷え、脂肪のつきやすい体になっていきます。そこでダイエットスリッパは腹筋を強制的に使わせるためにかかと部分を取り除きつま先歩きをさせるようになっているわけなんです。特にこのダイエットは必要なところに筋力をつけて痩せる方法なので、大変に健康的ですし、姿勢も良くなりスタイルの良い体を手に入れることができるようにもなるという点でも大変に魅力的です。

またこのスリッパを履くと常に筋肉が緊張している状態になります。するとこの時脳ではホルモンが分泌されるようになります。このホルモンは脂肪を分解するリパーゼという酵素を活性化させます。これによってもダイエットの効果が期待できます。

 

*スリッパだから!


ダイエットスリッパ 掃除

主婦の皆さんは毎日家でスリッパをお履きなのではないでしょうか。スリッパを履きながら家事をこなしておられることでしょう。その時もし足元が”ダイエットスリッパだったら”どうでしょうか?知らず知らずのうちに良い姿勢に、知らず
のうちにダイエットが出来てしまうわけです。ダイエットのために特別な食品や特別な体操や運動をするわけではないので、途中でやめてしまったという事態を避けることができますね。スリッパだからこそ出来ることです。
スポンサーリンク 


*効果的にスリッパダイエットを続けていくための7つのポイント

 

1.スリッパの履き方に注意しましょう。

スリッパを履くときは足元をキチッとスリッパの奥まで入れてください。そして背筋を伸ばして歩きます。このダイエットは”姿勢”が最大のポイントです。姿勢が良くないと筋肉は鍛えられず効果は得ることができません。

 

2.少しづつ慣れていきましょう。

このダイエットスリッパを履くと感じることは”いつもと違う筋肉を使っている!”という事でしょう。始めは慣れないので筋肉痛になるかもしれません。筋肉痛が出ても履き続けていると筋肉を痛めてしまう可能性があります。状況によっては5分程度の使用から徐々に慣れていくのも良いと思います。なれれば30分くらいは平気で履き続けることができるようになります。

 

3.滑りやすい場所での使用にはご注意ください。

ダイエットスリッパはいわば足元の不安定な状態で歩いている状態です。もちろん足をくじきやすい状態です。それで足元に物が転がっている部屋やお風呂場といった転びやすい状況での使用はあまりお勧めできません。十分に足元に気をつけて使用してください。

 

4.サイズの合ったスリッパを!

サンダルのサイズにも注意を払ってください。サイズが適切でないと正しい部分の筋肉が矯正されず、逆に姿勢が崩れてしまったり、しまいには体を痛めてしまうことのもなりかねません。

 

5.長期的に行いましょう。

このダイエット方法は筋肉を正しく鍛えて代謝改善を図り痩せにつなげるというものです。それで劇的な効果をすぐに期待することはできません。短くても2、3ヶ月は続ける必要があります。ある方は二ヶ月で3kg痩せる事が出来ました。

 

6.他のダイエットとの組み合わせがより効果的!

ダイエットスリッパは間接的にダイエットに関係しているに過ぎません。もちろん長期的に続けることも重要なのですが、食事のダイエットや運動のダイエットと組み合わせることをお勧めしたいと思います。

 

7.足つぼでさらに効果UP!

スリッパによってはスリッパ底面にイボイボが付いているものがあります。これによって足つぼ効果も得ることができます。ツボは体の代謝を向上させることに効果的ですからより一層のダイエット効果が期待できます。

 

まとめ


履くだけで簡単にダイエットができる「スリッパダイエット」また痩せるだけでなくスタイルを良くするという効果もあります。。大変に魅力的な方法だったのではないでしょうか。家にいることの多い主婦の皆さん、今履いているスリッパを「ダイエットスリッパ」に変えてみませんか?

今回は「スリッパで痩せられる?ダイエットスリッパの7つのポイント」をお届けしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク 


Speak Your Mind