なぜ色々なダイエットが流行っては消えていくのか?5つの検証

d25574cfc57ba18eb07999bd6bf57075_s_Fotor

どのダイエットが本当に良いのだろうとお悩みの方へ
次から次に新しいダイエット方法が紹介されては消えていきます。時に”本当に良い方法って?”と感じてしまうこともあると思います。
この記事ではそんな素朴な疑問に幾つかの観点から迫ります。自分にあったダイエット方法を見つけるヒントになると思います。

スポンサーリンク 


 

なぜ色々なダイエットが流行っては消えていくのか?5つの検証

 

1.「美しさ」はヒトの永遠の悩み事

番組を見ていて、街を歩いていて、雑誌を見ていて、「綺麗な人」を見つけるとつい目が止まって見てしまいますよね。時には綺麗なヒトの服装や髪型、スタイルまでもが流行ることもあります。やっぱり誰もが他の人に良く見てもらいたいという気持ちを心のどこかに持っているのではないでしょうか?動物園の動物は誰から見られても大して気にしている様子もないけれど、「もし人間だったら同じ環境はゼッタイ耐えられないだろうな・・」って思いますよね。
特に女性はいつの時代も『容姿』にこだわりを持ってきました。ピラミッドの時代も、中世の貴族達も、ちょっと前に見かけた街角のギャルと言われる女性たちも皆それぞれの見方で「美しさ」を求めてきました。

 

2.「美しさ」と「ダイエット」の関係

5c0e525c18e4ebf2f3ff16eb65364472_s_Fotor

美しさの基準は時代によって結構変わってきました。日本はその昔”平安美人”なんてのが流行ったりしていたわけですしね。日本でのダイエットのブームは服装も食生活も欧米化してきた1950年頃からだと言われています。食事の欧米化により肥満体型の人たちが増えるようになったからです。さらには1960年後半に外国人の大変細身なモデルが来日し大人気になった事もあってダイエットブームにさらに拍車がかかったようです。

このようにして次第に「美しさ」=「痩せていること」という形が生まれてきたようです。最近ではタブレット一粒に全ての栄養素を閉じ込めて栄養を管理しようなんて研究まであるのだとか、、ダイエットブームに当分終わりはなさそうですね。

 

3.細くて綺麗な芸能人たち

現在ダイエットの流行ってる一つの原因はグルメブームにあると先ほど書きましたが、他にも大きな影響を与えているものがあります。
その他の原因としては、テレビやメディアが生活の一部になったためにメディアに出てくるタレントさんたちを見る機会が増えたという点をを挙げる事が出来るかもしれません。テレビつければダイエットとは全く無縁のような細身のタレントさんが毎日のようにテレビに出てきます。憧れの芸能人のスタイルがよければやはり影響されて「同じような体型になりたい」と思いますよね。
スポンサーリンク 



 

4.なぜ次々とダイエット方法が変化しているのでしょうか?

幾つかの原因を考えてみました。

【原因①】ダイエットに求めるものの変化

1960年代に外国人のモデルさんがダイエットの火付け役になったという話を前にしましたが、その時は単に『細くなる』というのが目的のダイエットが主流でした。中にはとても過激なダイエットもあったそうです。しかし、時代が進むにつれて『細くなる』に加えて『健康的に』という考え方が意識されるようになり、運動やサプリメントを使ったダイエット方法が強調されるようになりました。

最近ではそこに『美容効果』というポイントも加わるようになってきました。こうしたダイエットに求めるものの変化が様々なダイエットを新たに生み出すきっかけの一つになってきたのかもしれません。

【原因②】流行るダイエットが誰にでも合うわけではない

効果があると言われるダイエット方法にも合う合わないが必ず存在します。そもそも太る原因が違うかもしれません。「他の人が試したから自分も期待して始めたのだけれど、合わなくて辞めてしまった。」なんて経験は誰しもお持ちだと思います。

効果が現れなかった人はまた次のダイエット方法を探し試しますよね。この繰り返しも原因としてあるのではないでしょうか?

【原因③】リバウンドしてしまうから

ダイエットに成功して痩せてしまうとそれまでの食生活の規則がまただんだんと緩んできて、知らないうちに太っていた頃の自分と同じ食習慣になっていたなんて事ありませんか。そうなってしまえばダイエットして得た細身の体はもちろん維持できず、元どおり、いやもしかするとリバウンド何てことになってしまう人も!

またダイエットを始めようと一大決心。流行っているダイエットを調べて…なんて繰り返しをしている方も多いでしょう。もちろんそうなれば以前ダイエットした時に注目されたダイエットとは違うダイエットが主流になっていて。。という事に。

 

5.どうしたら”本当のダイエット”を見つけられるか?

・まず自分がなぜ太るようになってしまったのかの原因を探りましょう。

グルメブームに負けて食べ過ぎているでしょうか?それとも運動が足りていないでしょうか?ストレスが原因ですか?
原因に合わせてダイエット方法を選びましょう。決してただ流行っているからと新しいダイエット方法に飛びつかないようにしましょう。

・決して太っていた時の食生活には戻らないと決意する

もちろんダイエット法にもよりますが、痩せたからといってすぐにダイエットを忘れないように努力しましょう。今度は「維持する」努力の始まりです。知らないうちに太る食習慣に戻ってしまうことのないように注意が必要ですね。

 

まとめ


この記事では、次から次に変わってゆくダイエットについて様々な視点から考察してみました。「自分はどのようなダイエットをすればいいか」という疑問のヒントになったでしょうか。そうであると嬉しいです。自分の体の状況に向き合う姿勢はとても素晴らしいことだと思います。今までダイエットに成功してこなかったという方も決して努力を諦めないで頑張っていただければと思います。

今回は「なぜ色々なダイエットが流行っては消えていくのか?5つの検証」をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク 


Speak Your Mind