ダイエットシューズを使って痩せるための7つのポイント

ダイエットシューズを使って痩せるための7つのポイント1

「履くだけで痩せる、そんな有難い靴なんてあるの?」と不思議に思っている方々へ。
なかなかダイエットが続かないとお悩みの方でも、キッチリ要点を押さえておけば、きっと成功間違いなしです!
ここではそんなあなたに、ダイエットシューズで痩せるためのコツについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク 


ダイエットシューズを使って痩せるための7つのポイント

 

1.どうして履くだけで痩せるの?ダイエットシューズの秘密について


ダイエットの情報に敏感なら「ダイエットシューズ」が最近気になっている方も多いのではないでしょうか。「ダイエットシューズ」とは、靴底が不安定な形状になっていて、身体がその姿勢をキープしようとするので、普段使わないような筋肉を鍛えることができるシェイプアップ用のシューズのことです。
これはまるでシューズを履いて立っているだけで、バランスボールに乗っているような感覚になるのが特徴です。
「ダイエットシューズ」は、背筋が伸びた姿勢もキープすることができますし、身体全体に負荷をかけ、脂肪の燃焼率を向上させて、消費カロリーを増加させることができるのです。ダイエットシューズはとても手軽だけれど、非常に効率的に運動効果が得られる優れもののアイテムなのです。

 

2.どんな効果があるの?ダイエットシューズで引き締まる身体の部位とは


ダイエットシューズを使って痩せるための7つのポイント2

ダイエットシューズですが、特にふくらはぎや太もも、ヒップなどの下半身全体の引き締め効果が高いと言われています。
ダイエットシューズの靴底の形状にはいくつかタイプがありますが、かかとが傾斜しているタイプなどは、特にふくらはぎや太ももの「裏側」の筋肉を程よく刺激してくれるのです。
お尻が垂れているとお悩みの方は、ヒップが上がる効果も期待できますので、ダイエットシューズは、美しいシルエットまで手に入れることができる、最強ダイエットツールといえるでしょう。

 

3.忙しい方でも大丈夫!シューズを履いて歩けばいつでも簡単にダイエット


「忙しくてスポーツジムに通う時間がない」「いつもダイエットで挫折しがち」な方でも大丈夫、諦めないで!実はダイエットシューズは、通勤や通学、買い物などで普段歩くことが多い方や、立ち仕事が多い方には、うってつけのアイテムなのです。
駅を一つ手前で降りて歩いたり、あえて自転車は使わずに歩いたりするよう心がけるようにすれば、さらにダイエット効果はアップします。
歩くだけならいつものことなので、とっても簡単に生活の中に取り入れられますよね。

 

4.どれにしたらいいか迷ってしまう?ダイエットシューズの選び方について


ダイエットシューズを使って痩せるための7つのポイント3

ダイエットシューズは現在、可愛いデザインのシューズが多数発売されています。
ダイエットシューズは、「トーニングシューズ」とも呼ばれ、各有名スポーツシューズメーカーからも、カラフルなスニーカーが発売されていて、どれにしようかつい迷ってしまうほどです。
スニーカーだけでなく、パンプスやビジネスシューズもありますので、用途によって使い分けることもできます。
まずは、靴屋や靴売り場、スポーツ店などで試着してみて、履き心地がよく、足首への負担のない軽いものがあるかどうか、チェックしてみましょう。
できれば店員の方に相談して、ご自分の足に合ったサイズを選ぶようにしてくださいね。
インターネットのサイトなどでも入手することができますので、いろいろと事前に参考にしてみるのもよいでしょう。

スポンサーリンク 


 

5.結構重要?気を付けたいウォーキングの際の姿勢について


「さて、やるぞ」とばかりに、やる気満々でつい、ウォーキングの姿勢が前のめりになってしまう方も多いかもしれませんが、まずは正しい姿勢を意識することが、成功への第一歩となります。

ウォーキングの姿勢のポイント

順番 方法
頭のてっぺんを糸で引っ張られているようなイメージで、背筋をしっかり伸ばす
顎を引いて、10~15メートルくらい前方を見るようにする
肘を90度くらいに軽く曲げ、身体の横に沿うようにつける(両横に広げ過ぎない)
しっかり腕を前後に振るようにして歩き始める

 

6.ポイントを押さえてより効果的に!ウォーキングの際の歩き方について


次に、実際の歩き方についてですが、実は最も重要なポイントは「腕の振り方」にあります。
腕をしっかり振ることで、二の腕の引き締め効果も期待できますので、手を抜かずに頑張ってくださいね。
ここが、ダイエット効果を最大限に発揮させるためにも、大切なポイントですので、しっかり押さえておきましょう。

ウォーキングの歩き方のポイント

順番 方法
肩の力を抜き、腰の高さをそのままキープする
腕を身体の両側にしっかり添わせながら、脚の動きに合わせ前後にしっかりと振る
腰から脚を前に降り出すように動かす
踵から着地し、つま先で蹴り出すようなイメージで歩く

 

7.気を付けたいダイエットシューズ使用の際の注意点


このように、まさに「パーフェクト」なダイエットツールに見えるダイエットシューズですが、使用の際に留意しておかなくてはならない点もありますので、しっかり頭に入れておきましょう。
まずは、ダイエットシューズは靴底が不安定になっているため、ジョギングには負荷が大きすぎるので、あまり向いていないと言えます。
階段などの不安定な場所では手すりにつかまるなど、転ばないような対策が必要です。
さらに慣れないうちは筋肉痛になる場合もありますので、徐々に履き慣らしていくことが必要です。
ダイエットシューズは、最初はなかなか履きこなすことが難しいという方もいらっしゃるかと思いますが、すぐに投げ出さずに履き続けてみることも大事です。
あと、ウォーキングの際ですが、以下の注意点を守るようにして、常に健康や安全に配慮して行うようにしてください。

  • 始める前にまずは準備運動をする
  • 水分補給をこまめに行う
  • 夏の炎天下などでは無理をしない
  • 荷物は最小限に
  • 足を痛めてしまった時などは無理して履き続けない

 

あとがき


いかがでしたか。ウォーキングだけでもダイエットの効果はありますが、ダイエットシューズはそれをさらに効率的にしてくれる、頼もしい味方と言えます。
「運動は苦手だけれど、普段のウォーキングに取り入れるのなら苦にならない」という方にはとってもおすすめですので、ぜひお気に入りのシューズを見つけて、さっそく明日から試してみてくださいね。
今回は「ダイエットシューズを使って痩せるための7つのポイント」をお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

まとめ


  1. どうして履くだけで痩せるの?ダイエットシューズの秘密について
  2. どんな効果があるの?ダイエットシューズで引き締まる身体の部位とは
  3. 忙しい方でも大丈夫!シューズを履いて歩けばいつでも簡単にダイエット
  4. どれにしたらいいか迷ってしまう?ダイエットシューズの選び方について
  5. 結構重要?気を付けたいウォーキングの際の姿勢について
  6. ポイントを押さえてより効果的に!ウォーキングの際の歩き方について
  7. 気を付けたいダイエットシューズ使用の際の注意点

スポンサーリンク 


Speak Your Mind