キャベツダイエットの効果は?キャベツダイエットの5つのポイント

キャベツダイエット (3)

みなさんは「キャベツダイエット」というダイエット法をご存じでしょうか?「キャベツダイエット」と聞いて、ピンとくる人はあまり多くないと思います。しかしこの「キャベツダイエット」、ダイエット失敗の原因となっている「空腹感」「栄養不足」を改善してくれるとても良いダイエット法なんです。

今回はそのキャベツダイエットの効果と5つのポイントを紹介します。

スポンサーリンク 


 

痩せたいと思ってダイエットを始めても長続きしなかったり、成功したと思ってもリバウンドしてしまったりした経験はありませんか?また、ダイエットにおける失敗の大きな原因は「空腹感に負ける」ことと「必要な栄養が摂取できない」ことにあるのだと考えられます。

過度な食事制限の上に運動量も増やしていると、精神的に負荷がかかっていくのは当たり前です。そうして無理のあるダイエットに一時的に成功したとしても、ダイエットが終わってしまうとその反動でリバウンドにつながる確率も高いのです。

 

◆キャベツダイエットの手順


キャベツダイエットといっても、難しくはありません。ただ、「食事前にキャベツを10分間よく噛んで食べる」だけでいいのです。それでは詳しい手順を紹介していきます。

① キャベツを角切りにする

分量は1玉の6分の1ほどにしましょう。量はこれ以上なら増やしても問題ありません。千切りでもいいですが、噛みごたえがなくなるので角切りのほうがオススメです。

② いつもの食事の直前に10分間かけてキャベツを噛む

重要なのは、10分間噛み続けることです。そして、食べるときは火を通さずに生で食べるようにしましょう。10分間噛むことに重点を置いているので、生で食べる方が良いでしょう。

③ 1日にタンパク質70グラムを摂取する

キャベツダイエットを始めたら、1日にタンパク質を70グラム摂取するようにしましょう。なぜかというと、タンパク質を摂取しておかないと筋肉が落ちてしまうからです。

筋肉が落ちてしまえば、基礎代謝が下がってしまいます。基礎代謝が下がってしまえば、痩せにくい体質になってしまうのです。せっかく始めたダイエットでも、効果が出なければ続けようとも思わないですよね。

茹で卵1個分・お刺身5切れほど・豆腐半丁でタンパク質70グラムが摂取できるといわれています。

 

◆キャベツダイエットが良いとされるポイント


さて、キャベツダイエットの手順を一通り説明しましたが、ほかのダイエット法に比べると、とても簡単ですよね。しかし、なぜキャベツダイエットがほかのダイエットよりも良いのか疑問に思った方もいるのではないでしょうか。

次に、キャベツダイエットが、ダイエットにも健康にも良いという理由を説明します。

 

1. よく噛んで食べることで「空腹感」を感じなくする


先ほどの手順で、「角切り」にし、「10分間」噛み続けることが重要だと説明しましたが、それはよく噛むことで空腹感がなくなるからなんです。

よく噛んで食べると、満腹中枢が上がり、普段の食事の前の空腹感がなくなることに繋がります。普段のダイエットだと、無理な食事制限の上に空腹感というストレスがたまりがちでしたが、キャベツを事前に食べることにより、自然と普段食べる量も減るのです。

 

2. 低価格・低カロリー・年中手に入る食材


キャベツは、一年中低価格で買うことができる食材です。また、低カロリーなので食事前に限らず、おなかがすいたときに食べることもできます。

食事前にキャベツを食べるのは「食べすぎを防止する」ということを目的にしているので、キャベツ自体はいくらでも食べても大丈夫なのです。
スポンサーリンク 



 

3. 便秘解消


キャベツには食物繊維が多く含まれています。キャベツを食べることによって、ダイエットに起こりやすい便秘を解消してくれます。

 

4. 健康にもよい


キャベツには便秘解消のほかにも、美肌効果・血液サラサラ効果・がん予防効果など、健康面にとっても良い効果がたくさんあります。

ダイエットをしていれば必要な栄養が取れなくなり、不健康になりがちですが、キャベツダイエットならその心配もいりません。

 

5. ほかの食材との相性が良い


ダイエットが長続きしない理由に、飽きてしまうというのがありますが、キャベツなら大丈夫です。先ほどもノンオイルであれば味付け可能と述べました。

そのほかにも、ニンジンやトマトなどサラダ感覚でほかの野菜と合わせて食べてもなおよいのです。不足しがちな栄養分が取れ、キャベツはほかの野菜とも組み合わせやすいので、飽きにくく持続して食べることができるのです。

 

◆最後に


いかがでしょうか?キャベツダイエットはほかのダイエットに比べて手軽で長続きしやすいダイエットだといえます。しかし、忘れないでいただきたいのは、「キャベツを食べていれば痩せるわけではない」ということです。

あくまでもダイエットをサポートしてくれるものですので、「何をどれだけ食べても大丈夫」「運動しなくても大丈夫」と考えるのはよくありません。継続して、健康的に痩せられるキャベツダイエット、ぜひ参考にしてみてください。

今回はキャベツダイエットの効果は?キャベツダイエットの5つのポイントをお届けしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク 


Speak Your Mind