アボガドがダイエットにいい7つの理由

アボガドダイエット アボガド

ダイエットも美容も健康も同時に成功させたい方へ
ダイエットして”ヤツれてしまう人”と”キレイになる人”とがいますよね。もちろん誰もが後者になりたいものです。
キレイに痩せる方法に「アボガドダイエット」があります。この記事を読めばアボガドのスペシャルな効果の全貌が見えてきます。

スポンサーリンク 


「食べる美容液」こんな表現を聞いたことがありますか?その食べ物とは”アボガド”です。アボガドは世界一栄養価の高い果物としてギネスにも認定されているんです。原産がメキシコと中央アメリカのこの果物は19世紀末頃から多くの人に知られるようになりました。最近では日本の食卓に欠かせない食品の一つになっていますね。
最近では芸能人でアボガドダイエットに挑戦し成功したという話が火元になってアボガドダイエットがこれまで以上に注目されるようになっています。さてアボガドはなぜダイエットに効果的なのでしょうか?これから見ていきましょう。

*先ずはアボガドの成分について知りましょう。
(アボガド可食部100g中の栄養成分)

カロリー 187kcal
タンパク質 2.5g
カリウム 9mg
カルシウム 9mg
マグネシウム 33mg
0.7mg
亜鉛 0.7mg
ビタミンE 3.4mg
ビタミンB1 0.10mg
ビタミンB2 0.21mg
ビタミンB3  2.0mg
 ビタミンB6  0.32mg
 パントテン酸  1.65mg
葉酸  84mcg
 脂肪酸総量  16.22g
 食物繊維  5.3g
その他  コエンザイムQ10、グルタチオン、Lーカルニチン、ルチンなど

 

*アボガドがダイエットに良い7つの理由

 

①ビタミンB群が果物中No.1の含有量!

ビタミンB群はダイエットに良い成分として知られています。ビタミンB1は糖質の代謝を助ける働きをします。ビタミンB2は脂質の代謝を助ける働きをします。ビタミンB6はタンパク質の代謝を助ける働きをします。このようにして体内でより効率的に食べたものを消費できるようになるのでビタミンB群はダイエットにとって重要なんです。なんとアボガドは果物の中で最もビタミンB群を含んでいます。

 

②食物繊維が果物中No.1の含有量!

ダイエットに欠かせないのが食物繊維です。なぜでしょうか?アボガドに多く含まれている不溶性食物繊維は腸に到達した段階で水を含み膨らみます。これが腸を刺激して排出を促します。このようにして食べ物を早めに外に出し栄養を吸収されすぎないようにしてるれる訳です。さらには腸内環境を改善することで体の調子を改善し体の代謝を向上させより、食べ物が燃焼しやすい体の環境を作ってくれます。

 

③Lーカルニチンの効果

Lーカルニチンは体内で作られるアミノ酸でもあります。このアミノ酸は脂肪の代謝を助ける働きがあり、脂肪の減少を促してくれます。さらなる効果としてLーカルニチンは中性脂肪を減らし良性のコレステロールを増やす働きを持っています。痩せながらも健康的になれる一つの重要な成分です。
スポンサーリンク 


 

④ストレスを軽減させるビタミンB

ビタミンBが体の代謝助けることは先に述べましたが、ビタミンBにはその他にも効果があります。それが「ストレス軽減効果」です。ストレスは体の代謝を妨げるだけでなく暴飲暴食を引き起こす原因ともなります。ダイエット時にはいかにストレスを抱えずに続けられるかが重要なポイントになります。

 

⑤カリウムは果物中No.1の含有量!

カリウムは水太りを防いでくれる大事な成分です。さらに体脂肪を減らす役割も果たします。また筋肉の成長を促すので体の基礎消費量が向上し太りにくい体を作ります。アボガド一個には成人が必要なカリウムの約4分の一が含まれています。

 

⑥不飽和脂肪酸が豊富

アボガドは「バター」と言われるほど脂っぽい果物です。しかしのその脂肪の成分は不飽和脂肪酸(オレイン酸)です。これはコレステロールの低い脂肪でお腹につきにくいタイプの脂なんです。つまりアボガドを食べるとコレステロール値が下がりお腹の脂肪を減らしてくれる効果を期待できます。

 

⑦ルチンが果物中No.1の含有量!

ルチンは抗酸化作用だけでなく血圧・血糖の安定にも効果があると言われています。血糖を安定させることで体が栄養を体に溜めすぎないようにします。

このようにアボガドの各種成分がダイエットに大変効果的であることがお分かりいただけたのではないでしょうか?だた注意しなければならない点もあります。

 

*アボガドのカロリーにはご注意を!

アボガドダイエット アボガドサラダ

アボガドのカロリーは100gで187kcalと決して低くはありません。消費量以上に食べてしまってはやはり太る原因になってしまいます。量を守って食べてください。

 

*その他のアボガドの嬉しい効果

  • ビタミンB6:ビタミンB6は新陳代謝を促すので肌を若々しく瑞々しく保つのに役立ちます。女性ホルモンを整える役割もあり整理中のニキビなどにも効果的です。
  • ビタミンE:抗酸化作用があるため肌の老化防止になりシミそばかす等を防いでくれます。
  • コエンザイムQ10:これも抗酸化作用がある成分です。アンチエイジングのために最近注目されている成分です。

 

まとめ


アボガドは確かにカロリーは高いですが、量を守って食べるならダイエットにとって本当に良い食材と言えると思います。「キレイに」「健康的に」さらに「痩せたい」なんて望みすぎ?なんて考えないでください。その悩み”アボガド”が解決してくれるかもしれません。最近ではスーパーでも簡単に手に入る食材になりました。この記事を見て興味が湧いた方は早速明日からアボガドダイエット始めてみませんか?

今回は「アボガドがダイエットにいい7つの理由」をお送りしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク 


Speak Your Mind